失敗しない【いい宿の選び方】を旅行のプロが伝授

家族でおでかけしようと、いざ旅行の計画を立てようと思ったときに迷ってしまうのが行き先と宿泊先。
特にどこに泊まればいいの~?と悩んだことがある人は多いはず!
そこで今回はJTB、じゃらんnet、詩歩の3社が教える“安くていい宿の選び方”をお伝えしていきたいと思います^^

スポンサーリンク

失敗しない【いい宿の選び方】を旅行のプロが伝授

いいホテルや旅館を選ぶコツは?

1 ~海がよく見える部屋編~

オーシャンビュー

海の近くのホテルを宿泊先に選ぶ場合、せっかくなら海が良く見えるお部屋に泊まりたいですよね。
そんな時に最も海が満喫できるのはどのお部屋でしょうか?
A オーシャンビュー
B オーシャンフロント
C パーシャルオーシャンビュー

正解は・・・Bオーシャンフロント

各説明
・オーシャンビューは「客室から見て海がかなりの部分見える部屋」
・オーシャンフロントは「海が目の前、正面に見える部屋」
・パーシャルオーシャンビューは「部屋またはベランダから海が一部見える部屋」
になります。

【海が良く見えるランキング】

①オーシャンフロント
②オーシャンビュー
③パーシャルオーシャンビュー

良く耳にするオーシャンビュー。
これが1番いいんじゃないの?
と私は思っていましたが、実はオーシャンフロントが1番海が見える部屋なんですね!

~㊙おすすめポイント~
沖縄やハワイなどのリゾートホテルで部屋からの眺めにそんなにこだわりがないという方は、あえて代金が安いオーシャンビューのお部屋を選ぶというのも一つの手です!!

2~ホテルの部屋のランク編~

ホテルの部屋でグレードが高いのはどっち?

Aデラックスルーム
Bスーペリアルーム

正解は・・・Aデラックスルーム

【ホテルの部屋のランク】
※ホテルにより異なる場合もあり

①スイート
②デラックス
③スーペリア
④スタンダード

上から上記の順になります

余談ですが・・・☆
スイートとはsuite:一揃い、一続きのこと
寝室の他にリビングや応接室など他の部屋が一続きになっているという意味です。
スイートsweetの甘~いではありませんよ^^

3 ~パンフレット編~

【1】パンフレットと実際の宿に違いがある

・宿泊先がパンフレットで見た写真と違ってガッカリした・・・
・部屋の写真と実際の部屋が違った・・・
なんてことよくありますよね。
そこで、宿のサイトでより信頼できるのはどっちでしょうか?


ヒルナンデス

正解は・・・B

Aは全体像が見えずに寄りの写真やイメージ写真が多い。
こういった写真しか掲載していない宿は要注意!!
行ったときにサイトで見ていたものと実際が違ったということが起こりがち!

Bは全体像がきちんと見える引きの写真を載せている。
ギャップも起こりづらく、信頼度が高いと言える。

~㊙おすすめポイント~
予約する前にサイトに情報つまり写真を多く載せているかというところもチェック!
色々な写真を載せている宿は情報をたくさん得ることができる。

【2】パンフレットがわかりづらい

・旅行代金がどれくらいかかるか一目でわからない
・パンフレットがごちゃごちゃしていてわかりにくい
と思ったことはありませんか?

ヒルナンデス

上記は旅行代金カレンダーというもので、アルファベットで料金の違いを表していますが、一目ではわかりづらいですよね。
見る場所を間違えて料金が違っていた・・・なんてことも。

この悩みを解消する方法は店頭のスタッフさんに直接聞きに行くこれが1番!
出発日や利用する交通手段によってプランがたくさん用意されているので、自分たちにあったプランをスタッフさんにご相談しましょう^^




お近くのJTB店舗の来店予約はこちら

4 ~口コミ編~

初めて行く宿を選ぶときに口コミを見る方は多いと思いますが、その際にチェックすべき点を伝授!

コスパが良い宿を選びたいと思った場合は、“リピーター”が多いかどうかをチェック。

家族で行く際は“家族”の口コミを、カップルで行くときは“カップル”口コミを参考にする

悪い口コミが書かれていた場合は、“宿からの返信”も読んでみる。返信の内容により宿のサービス姿勢などがわかることもある

まとめ

知って得する“いい宿の選び方”をご紹介してきました。
すぐにでも使える情報ばかりなので、次の旅行を計画する際にはぜひ参考にして頂き、自分のプランにあった良いホテル・旅館をみつけて下さいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。